豊ちゃん日記

人の気持ちを変える チョコ作りの報告会

ダンデライオン・チョコレートの伴野さん
ダンデライオン・チョコレートの伴野さん
生徒のプレゼン
生徒のプレゼン

「人の気持ちを変えるチョコレートをつくろう~カカオ豆から作るチョコ作り体験~」(クックパッドとの協働“Breakthrough Project 3rd ACT”)の体験報告会を行いました。

生徒たちのそれぞれに工夫されたプレゼンを通して、「誰に?どんな気持ちになってほしいのか?どんなチョコを作る?」を考える過程で、相手のことを真剣に思い、心底喜んでもらいたいと願ってチョコを作ったこと、実際に相手の気持ちを(少し?)変えることができたことが、伝わってきました。

また今回は、生徒たちのみならず、伴野さん、クックパッドのお二人、私たち教員二名も、チョコ作りに挑戦しましたので、共通の体験から、思いや学びを共有することができました。カカオ豆の皮剥ぎに手こずったり、チョコレートを液状化するメランジングの工程に苦労したりと、カカオ豆からのチョコレート作りの大変さを実体験し、普段食べているチョコレートがいかにすごい技術によるものか、なぜあんなに安価で市販されるのかなど、前回伴野さんに教えていただいたカカオの社会問題を思い出さずにはいられませんでした。

生徒たちの自身の体験を伝えるプレゼンは、どれも素晴らしかったです。また、メランジングが上手くいかず、チョコクッキーにしたり、余ったチョコをケーキにしてみたり、チョコにメッセージを添えてみたりと、生徒たちのアイデアや創意工夫にも大いに関心されられました。