豊ちゃん日記

厚切りジェイソン氏による家庭基礎特別講義が行われました

厚切りジェイソン氏による、将来の選択肢を増やし、より豊かで幸せな人生のために、金融リテラシーを高める授業が行われました。

Why厚切りジェイソン氏が豊島岡に?

本校の中学2年生では、社会で活躍する卒業生から直接話を聞く「卒業生インタビュー」というキャリア教育を実施しています。昨年は107名もの卒業生に協力いただきました。その協力者のうち、『ジェイソン流お金の増やし方』の編集担当の卒業生(山田さん、写真:厚切りジェイソン氏の左側(向かって右側))が、著者の厚切りジェイソン氏による授業を提案されました。生徒の学びになり、母校に協力してくれる卒業生の応援になると、今回の家庭基礎特別講義の企画、実施となりました。

厚切りジェイソン氏による高校授業

高校の新学習指導要領の「家庭基礎」では、資産形成に触れ、株式や債券、投資信託など基本的な金融商品について学ぶようになっています。本日の厚切りジェイソン氏による高校授業では、金融庁の教材をベースに、ライフプランニングから金融トラブルまで幅広くご紹介いただき、金融リテラシーの大切さを学ぶことができました。「投資は歯磨きと同じ、将来虫歯にならないために続けていくこと」というお話は、とても分かりやすいジェイソン流の教えでした。

厚切りジェイソンさん、そして皆様、ありがとうございました‼