豊ちゃん日記

いよいよ始まる!クックパッドさんとの協働プロジェクト

昨年度から続くクックパッドさんとの連携が,この度,本格的な協働プロジェクト “Break Through Project (ブレイクスループロジェクト)”として始まります。素敵な講師をお招きしたり,校外での体験や他校と一緒に活動したりと,視野を広げ,チャレンジして行動する気持ちが湧いてくるプロジェクトを計画中です。

そのキックオフイベントが9月26日(土)に開催されました。

クックパッドさんとの連携を築いてくれた,行動力あふれる高校2年生の4人が,自分たちの活動(FAO教材の翻訳と3カ月留学,その後のクックパッドさんとのクリエイティブクッキングバトル)の報告をしてくれました。中学・高校生活の中で,社会と関わる経験がいかに貴重なものだったか,自分が興味のあるものを見つけてチャレンジすることがいかに大切かなど,集まった中学生に向けて熱く語ってくれました。

その後,クックパッド岡根谷さんによる「まだ見たことがない世界を,一緒に見に行こう!」のご講演と,これからのプロジェクトの予定をお話いただきました。

豊島岡もクックパッドさんも一緒に,生徒の視野を広げる仕掛けづくりと,チャレンジする生徒を応援していきます!