高校入試のWEB出願について

<WEB出願とは>

保護者・志願者がインターネットに接続できる端末を利用して、ご自宅や外出先から学校専用のWEB出願サイトで出願の申し込み・受験料の決済をおこなうことができるシステムです。

高校WEB出願サイト

高校WEB登録利用期間

WEB出願サイトは、2020年12月11日(金) 8:00からご利用いただけます。

  • WEB出願サイトは上記の期間からご利用いただけますが、高校入試の出願、および出願書類の印刷は以下の期間で可能です。
    • 推薦入試  2021年 1月15日(金) 0:00 ~ 2021年 1月15日(金) 23:59
    • 一般入試  2021年 1月25日(月) 0:00 ~ 2021年 2月 7日() 23:59
    • 帰国生入試1回  2020年12月15日(火) 0:00 ~ 2021年 1月11日(月) 23:59
    • 帰国生入試2回  2021年 1月25日(月) 0:00 ~ 2021年 2月 7日() 23:59

WEB出願から受験当日までの流れ

<留意事項>

  • ペイジー決済はこちらの機関で対応しております。
  • クレジット決済において、デビットカードもご利用いただけます。

WEB出願手順

【12月11日(金) 8:00~】

1.本校ホームページの「高校入試WEB出願サイト」をクリックし、「初めての方はこちら」からメールアドレスを登録してください。すでに本校の説明会やイベントなどに参加された方は必要ありません。

  • 志願者氏名、生年月日、パスワードなど必要事項を入力してください。
  • 双子など同学年の複数の姉妹を登録する場合は、一度メールアドレスとパスワードでログインをして、メニューの「志願者追加」から、追加する姉妹の氏名、生年月日などの必要事項を入力してください。

【帰国生入試1回     12月15日(火) 0:00~】
【推薦           1月15日(金) 0:00~】
【一般・帰国生入試2回   1月25日(月) 0:00~】

2.本校ホームページから「高校入試WEB出願サイト」へ移動し、「ログイン」ボタンをクリックしてマイページにログインします。


3.出願」を選択して、「新規申込手続き」をクリックし、出願画面に入ります。


4.入試区分(試験)を選択した後は、画面の指示に従って願書項目(志願者情報や保護者情報)を入力して下さい。

  • 氏名にパソコンやスマホなどで入力できない文字がある場合は、簡易字体などに置き換えて入力して下さい。入学手続き書類で正しい漢字を記入していただきます。
  • 志願者、保護者とも氏名のフリガナをカタカナで入力していただきます。必ずご確認下さい。
  • 出身中学校は、学校所在地の住所を選択すると国公私立中学校一覧が選択できるようになります。在籍中学校がリストにない場合は、「その他」を選択して学校名を入力してください。
  • 最後に「上記内容で申込」をクリックするところがあります。これをクリックしても支払が完了していない場合は、願書項目の修正や、申込み内容を取消して再度申し込みを行うことができます。

5.「写真管理」メニューから、最近3カ月以内に撮影した写真データをアップロードしてください。写真は白黒でも構いません。写真データはjpg、jpeg、またはpng形式で、20KB以上、3MB以下のサイズのもので、縦4cm×3cmで印刷できるものをご用意ください。


6.入学選抜料の支払方法を選択し、入学選抜料を支払います。支払方法としてはクレジットカード、コンビニエンスストア、ペイジー(金融機関ATM)をご利用いただけます。

  • お支払い方法によって手数料が異なります。必ずご確認の上お支払いください。
  • 支払完了後は、入力内容の誤りを訂正することができませんので、十分に確認を行ってください。出願後は、受験する試験の変更、及び納入された入学選抜料の返還はできません

7.出願完了後は、「出願申込履歴」画面から、「入学願書/受験票」の印刷ができます。

  • A4サイズの白い紙(普通紙)にカラー印刷してください。
  • 「入学願書」と「受験票」は切り離して持参してください。

8.印刷した「入学願書」と調査書などの必要書類は、締め切り期日までにまとめて郵送または本校窓口に持参してください(推薦は窓口持参のみ)。郵送していただいた場合は、受領確認メールを送ります。

  • 調査書の受領書は、調査書を窓口に持参した場合はその場で、郵送した場合は入試当日に受験者本人にお渡しします。なお、郵送して入試当日欠席した場合は後日郵送いたします。調査書の受領書は必ず担任の先生に提出してください。

コンビニエンスストアでの印刷方法について

問い合わせについて

記入内容に関する問い合わせは本校事務室までご連絡ください。
インターネットに接続できる環境がない場合は、本校事務室にご相談ください。

TEL:03-3983-8261
受付時間 :平日  8:00 ~ 16:00  土曜日  8:00 ~ 13:00  (日・祝日を除く)(12/29~1/3は閉門)
E-Mail :豊島岡女子学園

また、WEB出願サイトに関する操作等のお問い合わせは、WEB出願サイト公開後に、専用フォームより、お問合せください。志願者サイトトップページ右下の「お問合せ」-「システムに関するお問合せ」をクリックします。「システムに関するお問合せ」をクリック、内容を入力し送信してください。

なお、「よくある質問」では、志願者の方から多く寄せられているお問い合わせの内容を掲載しています。お問い合わせの前にぜひ一度ご確認ください。