WEB校内案内(1/4)

パソコンやスマートフォンなどで、校内の施設を360°バーチャル体験してただけます。

玄関、ホワイエ、講堂、食物実習室・試食室、被服実習室 (このページ)
茶室、作法室、物理実験室、化学実験室、実験室
エアロビクススタジオ、トレーニングルーム、6階体育館、8階体育館、グラウンド
音楽室、合奏室、自習室、食堂、図書館

 

玄関

エントランスを入ると玄関です。向かって左に受付(事務室)があります。ご用の方はこちらにお越し下さい。右側には、(左から)河村ツネ先生、二木謙三先生、二木友吉先生の銅像があります。

ホワイエ

講堂前のスペースであるホワイエです。講堂でイベントなどがある場合には、受付が置かれることがあります。奥には、2階フロアーにつながる螺旋階段があり、その上にはシャンデリアがあります。生徒たちはこの螺旋階段をシンデレラ階段と呼ぶことがあります。

講堂

入学式や卒業式などの式典や、説明会をはじめとするイベント、桃李祭や探究活動などの発表等、さまざまな活動に利用します。2階も合わせて808席あります。

食物実習室・試食室

家庭科の調理実習を行う教室です。クラブ活動では割烹部が利用します。

調理したものは、隣の試食室でいただきます。こちらでは洋室での礼法・マナーの授業にも利用します。

被服実習室

 

食物実習室・試食室と廊下を挟んだ反対側にあります。通常は机の中にはミシンが入っており、1人1台を使うことができます。クラブ活動では、洋裁部や手芸部などが利用します。