入試Q&A 2013

中学校第3回説明会でのご質問

受験料の振り込みはどうなっていますか?

「入学選抜料振込納入済書」に記載されている振り込み期限の2月1日は、銀行窓口から振り込む場合のものです。2月2日以降の場合ははATMをご利用ください。

算数のレジュメにある問題番号がありませんが?

大変申し訳ありません。印刷ミスです。
算数の問題で「第1回 3番(3)」は「第1回 3番(2)」の誤りです。本校ホームページからダウンロードできる昨年度の問題でご確認いただきますようお願いします。

中学校第1回説明会でのご質問

通学路はどうなっていますか?

池袋駅東口から続く、銀行などが建ち並ぶ“グリーン大通りを通学路としています。
通学路を守り、寄り道をしないという指導が守られており、また、閉門時刻が17時30分なので、教職員も同じ時間に通学路を通り、生徒たちの下校状況を見守るようにしています。

入間市にある入間総合グラウンドはどのように利用していますか?

入間総合グラウンドには、1年に3回行きます。
4月末~5月初旬に学年毎に行われる春の入間体育と9月末~10月初旬の秋の入間体育、そして10月の全校生徒で行う運動会で利用します。遠距離にあるため、現地集合で、9時頃の始まりにしています。
宿泊施設も完備しているため、長期休暇中はクラブの合宿なども行われています。

自転車通学は可能ですか?

自転車は認めていません。安全性も考え、公共の交通機関を利用して下さい。

校章の中央の題材は何ですか?

校章は外側から、柏、梅、鳩を象っています。
大正時代の初めに当時一流の図案家によってデザインされたようですが、中央の鳩の形は現在と少し異なっていました。

習熟度別の授業はありますか?成績の公表の仕方はどのようですか?

習熟度別の授業については、学校情報2013のP. 6をご覧ください。
個人別の成績票は、考査終了後に生徒もしくは保護者に渡しています。
成績を公表するのは、中学の実力テストで上位の成績のみとなっています。