ぽっぽ日和 第28号
こんにちは、PRスタッフです!
朝晩の冷え込みが厳しいですね。風邪などで体調を崩されないようご自愛ください。
豊島岡では、2学期の期末考査が終わると、自らテーマを決めて課題解決に向けて取り組む「探究活動」やクラブ活動等、それぞれの課外活動に時間をかけることができるようになってきます。
今回はそんな冬休み前後の様子と、サポートが手厚い月例テストをご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!
(高1 K.M.)
月例テスト
豊島岡では、毎月朝の時間に月例テストと呼ばれる漢字(高校生は古文単語)テストと英単語のテストが行われる日があります。
中学生の英単語テストは、英語の授業の内容から出題されるので授業の復習にもなり効果的だと感じています。私は毎回良い点数を取れるように頑張っているのですが、勉強不足で合格点に届かないときもあります……。しかし、そんな時は先生方が追試を行ってくれたり課題を出してくれたりと、とてもサポートが手厚く感謝しています。
私はもうすぐ高校生になるので、より一層月例テストに力を入れながら日々を大切に過ごしていきたいです!
(中3 A.S.)
探究集中実習
長かった期末試験も終わったころ、私たち中学3年生は探究集中実習を行いました。
午前中は、高校1年生になったら全員が授業内で取り組む探究活動に向けて、グループやテーマを決めました。
午後はクロスカリキュラムの授業があり、様々なテーマの授業の中から自分の気になるものを2つ選んで受講しました。オンラインカジノの違法性について学んだり、古典と体育の授業では実際に蹴鞠(けまり)を行ったりなど、とても興味深いものばかりで面白かったです。
(中3 A.N.)
《コラム》
クラブで輝く冬休み
クラブ活動は、中学・高校生活の中でも私たちの心の大きな割合を占めることのひとつですよね。豊島岡でも、多くの生徒がクラブ活動に一生懸命取り組んでいます。
クラブはいつもの放課後だけでなく、期末考査が終わったあとの「総合の時間」 や、長期休暇中にも活動することができます。この期間は授業がなく長時間の活動が可能なので、多くのクラブが熱心に練習に励んでいます。
一部 のクラブは、活動の成果を発揮する機会もありました。
高校バレーボール部は3校での、中学テニス部は2校での練習試合がありました。高校テニス部は大会に出場しました。「他校との試合で普段の練習の成果を発揮できた」という話を友人から聞き、私は自分のことのようにうれしく思いました。
書道部は 「東京都高等学校文化連盟書道展」と「日本書道美術院教育部展」に出展し、部員全員で鑑賞に行きました。「細字が多く繊細な豊島岡の書風とは異なる大胆な書風に触れ、とても新鮮に感じたし、他校の高校生のレベルの高さに刺激を受け、これからも一層作品制作に励もうという意欲が高まった」と、部長が話してくれました。
百人一首部は、「育成職域団体戦かるた大会」に参加しました。部員たちから「5対5で200枚のかるたを取り合う『源平戦』というチーム戦がある」と教えてもらい、あまり馴染みが無かったかるたの大会にぐっと興味がわきました。
また、校内では12月末に弦楽合奏部や軽音楽部の公演がありました。アットホームな雰囲気で、桃李祭とはまた違った良さがあり、とても楽しめます!
今回紹介したクラブ以外もそれぞれが活動に励み、充実した冬休みを送っていました。豊島岡には48ものクラブがあるので、きっと自分に合うクラブがあると思います。みなさんは、どんなクラブに入りたいですか?
(高2 Y.S.)
