学校の様子

ぽっぽ日和 第13号

PRスタッフ学校の様子

こんにちは!PRスタッフです。
だんだんと暖かい日が増えてきましたね。
豊島岡では春休みになりましたが、クラブ活動や自習などで学校にいる生徒も多く、変わらず校舎内は賑わっています。
気持ち良く4月を迎えられるよう、来年度に向けて準備を進めていきましょう!
それでは、今回の記事もお楽しみください! 

(高2 H.T. 

英語ディベート大会

2月14日、高校1年生で英語ディベート大会が行われました。クラスごとに立候補した数名が、他のクラス代表と、ある決まった議題に対して肯定側と否定側に分かれ、議論をするというものです。私はこの大会にクラス代表のうちの一人として出場しました。上手く話すことが出来ず、悔しい思いをした時もありましたが、横に並ぶ仲間たちのお陰で壇上に上がる前までの緊張は直ぐに解け、楽しみながら議論が出来ました。 

この大会を通して改めてディベートの楽しさに触れられ、より興味を持つ事が出来たので、とても良い機会になりました。 

 (高1 R.S.)

雪の日の豊島岡

みなさん、雪は好きですか?私は大好きです!雪を見るとわくわくします! 

2月5日午後、校内で実施された模試を終えて窓の外を見ると、いつの間にか雪がかなり降っていました。友達と一緒に急いでグラウンドの様子を見に行くと、そこには先生がいらっしゃって「まだ積もっていないよ」と言われました。その後、他の子もぞろぞろとグラウンドの様子を見に来ました。みんな雪が好きなんだね、と友達と笑いながら私たちは教室に戻りました。
次の日、滑らないよう気をつけながら、たまに端っこに積もっている雪に足跡をつけて友達と登校しました。昼休みグラウンドを見るとなんとど真ん中に雪だるまが!誰が作ったのかみんなで話していましたが、噂によると先生だとか……?
雪の日の豊島岡はより一層楽しかったです。
 

 (高2 K.K.) 

新年度に向けて

大きなイベント(?)も残すところ学年末のテストだけとなった豊島岡では、新年度に向けた準備が着々と進んでいます。私の所属するクラブでは、4月に新しい部員を獲得すべく、新入生向けのクラブ紹介動画やポスターを作成しています。私たち高校1年生にとって、来年度は、クラブや探究、生徒会活動など、それぞれが力を入れてきた活動の集大成となる1年間です。来年度に向けて、友達たちが部長や委員長として活動しているのを見ると、とても感慨深いです。最近は、「自分が中学1年生の頃は高校2年生の先輩は神様みたいにキラキラして見えたな、ついに自分も後輩からそう見られる学年になるんだな」と思うようになり、「私たちも歳を取ったんだね」と高1のみんなで言っています。 

4月に可愛い新入生に会えるのが楽しみです。 

  (高1 I.S.)