学校の様子

ぽっぽ日和 第8号

PRスタッフ

こんにちは!PRスタッフです。

段々と暑い日が少なくなり肌寒くなってきましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。

夏休みが明けたばかりの校内では、久しぶりに会う友人と仲良く談笑する生徒や、勉学や桃李祭の準備に励む生徒の姿が見られました。

今回は2学期が始まった9月の様子です。

今月も豊島岡生のさまざまな日常の姿が書かれていますので読んで頂けると嬉しいです!

(高1 R.S.)

京都・奈良へ宿泊研修に行ってきました

私達高校2年生は先日、京都と奈良へ宿泊研修に行ってきました。

コロナ禍によって中学3年生の時に宿泊研修に行けなかったので、今年行くことができてとても嬉しかったです。

初日は奈良の東大寺と法隆寺、そして奈良公園に行きました。歴史ある大きな建造物に深い感銘を受け、心を揺さぶられました。奈良公園のシカは追いかけられて怖い思いをしましたが、顔をよく見ると可愛くて、癒されました 

2日目は京都で班ごとの自主研修でした、特に伏見稲荷の連なる鳥居が一番印象に残りました。

ご飯も美味しく、夜は友達と談笑をし、親睦の深まるかけがえのないひとときを過ごしました。宿泊研修はとても思い出深いものとなりました。

もう宿泊研修として行くことはできないですが、いつかまた京都や奈良に訪れたら、きっと思い出すことでしょう。

(高2 S.M.)

初めてのカバディ

高校1年生の2学期の体育ではカバディを行っています。

カバディとはインド発祥の競技で「鬼ごっこ」に例えられることが多いチームスポーツです。

私はどんな競技なのかあまり知らなかったので、はじめは「私にも出来るかな……」と不安でした。しかし、授業内では「豊島岡ルール」として、体の接触がないようにしっぽ取りの形式を取り入れる、「カバディ、カバディ……」と言い続けるというルールを時間制限に変更するなど、取り組みやすい形のルールとなっているため、初めての私でも楽しく取り組めています。

このカバディの練習を活かして、今後はラグビーにも取り組むそうです。私は新しい経験をすることが好きなので、これからの体育の授業も楽しみです!

(高1 A.K.)

English Songs

先日音楽の授業で初めて英語の歌を習いました。Amazing Graceという、賛美歌を歌いました。声量や音程以外にも、単語と単語のつながりや子音など英語の発音を意識する必要があり、とても難しかったです。初めての経験だったので緊張しましたが、テスト本番は上手くいったのではないかなと、ほっとしています。これからも英語の曲をたくさん歌うので、今回以上にきれいな発音と発声ができるようにがんばりたいです。また、今回は歌の意味を考えられていなかったので、次は歌詞の意味を考えながら歌いたいです。

(中3 R.T.)