学校の様子

ぽっぽ日和 第2号

PRスタッフ

こんにちは! PRスタッフです。

今日はこのコーナーの名前にちなんで、ぽっぽ食堂のお話をしたいと思います。お存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、豊島岡には食堂があります。メニューは中華麺、パスタ、丼もの、プレートランチなどカテゴリーだけでも沢山あり、日替わりでメニューが変わるので、毎日行っても飽きません。ラーメンフェアや、沖縄フェアなどのイベントもあり、クラブや生徒会とコラボして考案された特別なメニューが登場することもあります。 

食堂の一角では、おにぎりや、たこ焼き、チョコチップクッキーなど(全部列挙したら3行は使っちゃいそう)が販売されています。とても人気なので、早く列に並べるようにと自教室から食堂までの最短ルートを叩き込んでいます(笑) 

私のこの拙い文章では魅力が1割も伝えられていない気がしますが、少しでも興味を持ってくださったら嬉しいです。 

(高2 R.S.)

「輝く先輩に会える!?TGサポーター」中学2年

サブスクや SNS といった娯楽が飽和した世の中。私はコンテンツに溺れる人間の一人だった。  

国語が苦手だったこともあり、中学 1 年生の頃に読んだ本は皆無。そんな私だが、本から自分の世界を広げたい思いは心の片隅にあった。そんな時に出会ったのが卒業生の大学生の先輩に相談できるTG サポーターという制度。  

特に心に残っている言葉が、  

「大学生になったら誰も教えてくれないよ。だから、本は本当に読んだ方がいい。人生の道標となるから。」という言葉。  

私は本を読む目的を履き違えていたと気づいた。自分のために読むのに、いつしか正確な読解をしなければならない代物だと避けていた。そこから、私は興味のある本から徐々に読み始めた。今では新たな発見があり、本を読む時間が待ち遠しい 

(中2 M.K.)

TGサポーターの様子。毎週土曜日に、豊島岡卒の大学生の方に勉強や進路の相談ができます。
TGサポーターの様子。毎週土曜日に、豊島岡卒の大学生の方に勉強や進路の相談ができます。

「お楽しみの時間」中学3年

12時20分、お楽しみの、お昼休みの時間がやってきます。  

ダッシュで食堂「ぽっぽ」へ行くお友達もいますが、私は断然お弁当派。  

寒い日に嬉しいのはスープとサンドイッチ!!  

スープジャーは少し重いですが、温かいスープには代えられません。  

今でこそクラスでも1、2を誇る(?)早食いの私ですが、小学生の時は好き嫌いが多くて給食では最後まで教室に残される毎日でした。  

だからこそ、毎日美味しいお弁当を作ってくれる母にはとっても感謝しています。  

ちなみに、豊島岡ではお友達のお弁当もバラエティー豊かです。  

運動部のお友達の大きな二段弁当、トレーニング中(!)のお友達の鳥のささみ弁当、なぜか大量の枝豆弁当!?  

明日もお弁当のふたを開けるのが楽しみです。  

(中3 I.M.)

最後までご覧いただきありがとうございました。次号もお楽しみに! 

PRスタッフとは   

2022年に新たに設立された、豊島岡生が自ら校外に豊島岡の魅力を発信していく組織です。web説明会で公開される学校紹介動画の作成や、豊島岡生によるオンライン個別相談会を行っています。