その他

Bio Inter-Conference 2022 に参加しました

SSH校外活動

1226()、東京電機大学の千住キャンパスで行われた「Bio Inter-Conference 2022」(以下BIC)のポスター発表の部に、高校年生名が参加しました。

ポスター発表会場
ポスター発表会場

BICは、東京理科大学と東京電機大学の生命系の5つの研究室が、学生に発表や議論の場を提供するためにとスタートした発表会です。高大連携の一環として、本校も昨年から参加させていただいています。

午前の部は、大学生や大学院生の口頭発表と研究室紹介があり、午後の部は、前半・後半それぞれ70分間のポスター発表があり、本校の生徒は前半に発表を行いました。

参加した生徒は、「外部でのポスター発表は初めてで緊張している。」ということでしたが、発表を終えた感想を聞いたところ、「今までとは全く違う質問やアドバイスをもらえました」「思ったよりも短かったです。発表をしていて、自分で気がつくこともたくさんあったので本当に参加して良かったです」と自信をつけた様子でした。

自分の発表の後は、自主的に会場内を動いて大学院生のポスター発表を聴いていました。発表者は、高校生向けに丁寧に説明してくれたようで、「難しい内容をかみ砕いて説明してくれたので理解できました。質問もできました」「参加して良かったです」と話してくれました。

ポスター発表と質疑応答
ポスター発表と質疑応答
大学院生の発表を聴いて
大学院生の発表を聴いて