学校の様子

Google Mind The Gap

特別企画

2020年8月6日(木)、19日(水)の2日間、 Google の日本法人による女子中高生を対象にしたエンジニアの仕事や情報科学について知るイベント「Mind the Gap」に、中2から高1までの希望者の生徒が参加しました。

例年はGoogle本社にて行われるイベントですが、今年度はコロナウイルスの影響によりオンラインでの開催となりました。 Google Meetにて定刻に皆がログインすると、まずはGoogle社員の方からGoogle社に関するクイズが出されました。クイズはクイズ型アプリ「Khoot!」を使って行われ、皆がリラックスし、盛り上がったところで社員の方から女性が情報科学を学ぶことでどのような可能性が広がるのかについてのレクチャーが始まりました。レクチャーの後の質疑応答は、実際に生徒が発話する他、チャットで質問入力も可能だったためか、次から次へと質問が飛び交い、生徒の興味・関心の深さが伺えました。

女性エンジニアの方から進路選択についてのアドバイスや仕事のやりがい等について貴重なお話を伺うことができ、「今まで以上に情報科学を身近に感じた」という生徒や「これまで文系と思っていたが理系への興味が湧いた」という生徒、「コンピューターサイエンスの可能性についての理解を深めることができた」という生徒が多くいました。