トップ > 学校生活 > 学校の様子

学校の様子

学校の様子

2019.02.16  中学校合格者ガイダンス
カテゴリ:学校行事

2月16日(土)、2019年度中学校の合格者ガイダンスが行われました。

校長挨拶

 今月の2日~4日に行った3回の入試で合格された受験生と保護者の方に集まって頂きました。学校生活についての簡単なオリエンテーションや事務連絡を行いました。

説明

コーラス部 サポスタ

 その後、コーラス部による校歌の紹介と合唱練習、在校生代表として新入生応援スタッフ(通称サポスタ)による挨拶やネクタイ結び・運針の実演があり、和やかな雰囲気で終わりました。合格者のみなさんは4月からの学校生活を楽しみにしてもらえたらと思います。次は入学式でお会いしましょう。

2019.02.16  第2回全国中学生ビブリオバトル校内予選会
カテゴリ:図書館

 2月16日(土)13:30より図書館にて、3月24日(日)よみうり大手町ホールで行われる「第2回全国中学ビブリオバトル決勝大会」の校内予選会を行いました。

 5名の中学生が、お気に入りの1冊を緊張しながらも一生懸命に紹介しました。開始前にはみな精神統一をしますが、最後の最後まで原稿を読み直したり、隅で練習したりと仕上げのスタイルはさまざまでした。本の内容とバトラーの自分らしさがリンクして、よりその本の魅力を表現できた中2生徒が、見事チャンプ本に選ばれました。

司会やタイマーを担当した高校生の読書愛好会メンバーが、場を和ませるための質問をしたり、話し方のコツなどを伝え、予選会を大いに盛り上げました。

IMG_0014 - コピー

IMG_0037 - コピー

2019.01.19  第55回読み聞かせボランティア
カテゴリ:図書館

 1/19(土)14:00より、豊島区立中央図書館・児童コーナーにて「としまがおかのおねえさんによるおはなしかい」を行いました。

 高1・中3・中2の5人が読んだ本は、小西英子作『サンドイッチサンドイッチ』、サム・アッシャー作絵『あめのひ』、石黒渼子・梶山俊夫再話『だごだごころころ』、川端誠作『お化けの冬ごもり』です。

 初めて1冊を2人で読み合う形式を取った絵本では、こだまするような2人の透き通った声が、子どもたちの心をぐっと惹き付けていました。初参加の生徒たちは、緊張のあとに訪れる大きな達成感と、絵本を通して触れ合う楽しさを肌で実感したようです。

IMG_0019 - コピー

IMG_0002 - コピー

2019. 1. 8  3学期始業式
カテゴリ:学校行事

本日、3学期始業式でした。冬休みは短い期間ではありましたが、生徒たちはリフレッシュして新年を迎えることができたようです。

校長からは「有志竟成」についての話がありました。

IMG_0215

 

2018.12.17  大学分野別模擬体験授業
カテゴリ:特別企画

去る12月17日、中学3年生、高校1、2年生の希望者対象に、大学分野別模擬体験授業が行われました。今年は、「SDGs達成に向け、学問には何ができるのか」を基本テーマとして、国際社会学、女性学、生命医科学、学など異なる10の専門分野の大学の先生をお招きし、50分を1コマとした模擬授業をして頂きました。

IMG_0033

 

講義をただ聞くだけでなく、出された事前課題や、グループワークを通じてより能動的な授業が展開されていました。生徒たちは、これからの学びのきっかけを得たり、学問の入り口を体験できたようでした。

IMG_0046

 

2018.12.15  第19回哲学カフェ
カテゴリ:図書館

 12/15(土)図書館にて、立教大学講師清水将吾先生のファシリテーターのもと、中2から高2までの生徒7名が参加しました。「価値と意味の違いは何か?」から、個人と社会、過去と未来などの対概念にまで話は展開していきました。内容に伴い、吉野源三郎著『君たちはどう生きるか』の書籍も話題に上がりました。

高1生徒は「私は世界で起こっているポピュリズムや大衆社会に興味があり、これから世界がどう動いていくか考えたいと思っていたが、今回がその考え始めるきっかけになった」とコメント。他校の先生方の見学もあり「友人同士での会話のようで、哲学という堅苦しいイメージを払拭していると感じました」との感想とともに、いま求められている「探究学習」への導入ともなる「哲学」への関心の高さも伺えました。

IMG_0033 - コピー

IMG_0028 - コピー

2018.11.29  桃李祭 歌会交流会
カテゴリ:図書館

 11/29(木)の放課後図書館にて、桃李祭で行った歌会の交流会を行いました。

当日は歌を詠んだ生徒・卒業生・教員らが集まり、来館者から指示された自由題と題詠「ひかり」の短歌部門それぞれ1位に、賞状が渡されました。

 歌会を担当してきた図書委員長が全体のまとめ役をし、作者である1人ひとりが創作時の状況や細やかな心情を語りました。年齢層も広く、文面だけでは分からない深い内容に、一同頷き合う場面もありました。受け取り方によっていくつもの解釈ができる、三十一文字の魅力を実感した、楽しいひとときとなりました。

 桃李祭で投票してくださったみなさま、ありがとうございました。館内に1冊にまとめた冊子をご用意していますので、こちらへ来られた際にはぜひお持ちくださいませ。

IMG_0033 - コピー

  

2018.11.27  第2回 ゴミゼロデーを実施しました!
カテゴリ:生徒会活動

11月27日にゴミゼロデーを実施しました。

この活動は、豊島区が区内の各団体に呼びかけている活動で、5月30日前後に一斉清掃(本校はゴミ拾い)を行うものです。

本校ではこの活動に参加するとともに、11月の桃李祭後に一回、3学期に一回、計三回自主的にゴミゼロデーを行っています。

第2回の今回は、桃李祭を温かく見守ってくださった地域の方々への感謝の気持ちを込めて行いました。毎回参加してくれているエアロビクス部やお当番の美化委員をはじめ、今回は桃李祭の部門長、副部門長、弦楽合奏部、吹奏楽部、剣道部、地歴部、政経部、の人たちが参加してくれました。

候補3 候補2 

植え込みに捨てられているゴミも拾います。

候補1 IMG_4516

   時にはこんなに大きなゴミも!       落ち葉もきれいに・・・ 

第2回は総勢150名近くの方が参加してくれました!

 

2018.11.17-18  第12回全日本高校模擬国連大会に出場しました
カテゴリ:生徒の活動

11月17日(土)、18日(日)の2日間にわたって、国際連合大学で開催された第12回全日本高校模擬国連大会に高校1年生の2名が出場しました。全国の高校から210チームを超える応募があった過酷な書類選考を通過し、本大会出場の86チームのうちの1チームに選ばれました。

DSCN0703

これまで数々の練習会に参加し、この大会に向けて準備を積み重ねてこの日を迎え、他国大使役の高校生と交渉を行い、全体に向けて発言をするなど、成長を感じさせる活躍を見せてくれました。

DSCN0714a

今後のさらなる活躍を期待しています。

2018.11.17  第54回読み聞かせボランティア
カテゴリ:図書館

 11/17(土)14時より、豊島区立中央図書館・児童コーナーにて「としまがおかのおねえさんによるおはなしかい」を高1・中3・中2の3名で行いました。

 今年最後の季節に選んだ絵本は、長新太作『ぼくのくれよん』、いもとようこ文・絵『つるのおんがえし(日本昔ばなし)』、バーナデッド・ワッツ作『金のおさら』、紙芝居・長野ヒデ子脚本・絵『こぶたのきょうだいブーブーブー』です。

 今回は16名もの親子のみなさまが参加してくださり、長いお話もみんな集中して聞いてくれました。子どもたちの小さな頭が一列に並び、絵本に見入っている後ろ姿がなんとも微笑ましい光景でした。次回は1/19(土)におはなしを届けに行きます。

IMG_0009 - コピー


Login

パスワードを入力してください。

閉じる