トップ > 学校生活 > 学校の様子

学校の様子

学校の様子

2018.02.17  中学校合格者ガイダンス
カテゴリ:学校行事

2月17日(土)、2018年度(平成30年度)中学校の合格者ガイダンスが行われました。

あいさつ

 今月の2日~4日に行った3回の入試で合格された受験生と保護者の方に集まって頂きました。学校生活についての簡単なオリエンテーションや事務連絡を行いました。

校歌

サポスタ 運針

 その後、コーラス部による校歌の紹介と合唱練習、在校生代表として新入生応援スタッフ(通称サポスタ)による挨拶や運針・ネクタイ結びの実演があり、和やかな雰囲気で終わりました。合格者のみなさんは4月からの学校生活を楽しみにしてもらえたらと思います。次は入学式でお会いしましょう。

2018.02.15  ゴミゼロデーを実施しました!
カテゴリ:生徒会活動

2月15日にゴミゼロデーを実施しました。

この活動は、豊島区が区内の各団体に呼びかけている活動で、5月30日前後に一斉清掃(本校はゴミ拾い)を行うものです。

本校ではこの活動に参加するとともに、11月の桃李祭後に一回、3学期に一回、計三回自主的にゴミゼロデーを行っています。

第1回 第2回

第1回                  第2回

校舎から出て通学路を見渡すと、意外すぎる「ゴミ(?)」を発見したり、数名のグループごとに拾った量を比べたり。

第3回1 第3回2

第3回

毎回参加してくれているエアロビクス部をはじめ、ゴミゼロデーに参加したみんなで、がんばりました!

第3回集合写真

集合写真

2018.01.27  高校推薦入試合格者ガイダンス
カテゴリ:学校行事

1月27日(土曜日)、2018(平成30)年度高校推薦入試の合格者ガイダンスが行われました。

推薦合格者ガイダンス

先週の月日22日に行われた推薦入試で合格された受験生と保護者の方に集まっていただき、学校生活についての簡単なオリエンテーションをまず行いました。

その後、生徒さんたちはグループワークを、保護者の方には事務関係の諸連絡を行いました。これを機会に、生徒さん同士でも情報交換をしていただき、高校生活を楽しみにしてもらえたらと思います。

受付 グループワーク

なお、受付では、高校から入学した新入生応援スタッフ(サポスタ)の生徒たちが挨拶をして出迎えました。また、グループワークでは、同じくサポスタの生徒たちが中心に盛り上げてくれていました。

また、この日はAcademic Dayを実施しており、一部の合格者には在校生の発表も見学していただきました。

2018.01.22  第3回 PDA高校生パーラメンタリーディベート世界交流大会 5位入賞
カテゴリ:校外活動

1月19日(金)から21日(日)まで3日間の日程で、ホテル日航関西空港にて開催された第3回 PDA高校生パーラメンタリーディベート世界交流大会に、本校の高校2年生の久保田葵さん、杉山佑奈さん、宮本麻耶さんの高校英会話部のチームが日本の代表チームの1つとして出場しました。

大会は21ヶ国からの18チームによって争われ、本校のチームは準々決勝に進出し5位入賞しました。また久保田葵さん、宮本麻耶さんが共に個人成績7位に入賞しました。

pda_写真 (1)

<予選の順位>

大会期間中では、各国の生徒が自国の文化を紹介する「Cultural Night」などの文化交流行事も開催され、各国の学生との親睦を深めました。本校のチームも、スライドを用いて学校紹介を行いました。

pda_写真 (4)

2018.01.20  リニアモーターカープロジェクト レース本番
カテゴリ:特別企画

1月20日(土)、リニアモーターカープロジェクトが本番を迎え、参加チームによるレースが行われました。

レースはトーナメント形式で行われ、1メートルのレールをどちらが速く走るかを競いました。

DSC_6954

DSC_7176

各チームは、1か月の間、車体やプログラミングを色々と試行錯誤してこのレースに臨みました。

完走するチーム、あるいはスタート地点から一歩も動かないチームと、色々なチームがありましたが、決勝戦は抜きつ抜かれつの白熱したレースとなり、非常に盛り上がりました。

2018.01.24  中学1年 礼法マナー教室
カテゴリ:学校行事

中学1年生では、小笠原流礼法を2学期から和室・洋室でクラスごとに習っています。緊張した様子も見受けられますが、相手への敬意を示すための所作を一生懸命に学んでいます。

IMG_3896 IMG_1938

2018.01.20  第50回読み聞かせボランティア
カテゴリ:図書館

 1/20(土)14:00より、豊島区立中央図書館・児童コーナーにて、高2・高1・中3の4名での参加です。インフルエンザで学級閉鎖が増えるなか、節目となる第50回目の活動を4人元気に揃い、行うことが出来ました。今月は、ルース・クラウス作『にんじんのたね』、なとりちづ文『ゆきあそび-くまくんのふゆ-』、中川ひろたか文『こころとしんぞう』、富安陽子文『びんぼうがみとふくのかみ』を読みました。

 今回は図書館担当者の方から来場のみなさまへ、このおはなし会の活動が東京都知事から表彰された旨の説明を受けてからのスタート。23名もの沢山の親子の方々の前で、生徒達はいつになく自信を持って背筋をピンと伸ばし、元気に手遊び歌からおはなしへと導入していきました。

 今年度の活動は今回で最後となります。次回は2018年度5月に、新メンバーを含む「としまがおかのおねえさん」たちが、お話を届けに行きます。

 IMG_0001 - コピー

 

2018.01.18  中学選抜ビブリオバトル東京大会校内予選会
カテゴリ:図書館

 活字文化推進会議主催の中学選抜ビブリオバトル東京大会に向け、放課後図書館にて第3回目の校内予選会を行いました。今回は「どうしてもビブリオバトルに参加したい!」と熱望する高校生も参加し、正式のものとは別集計を行い、中学生大会を盛り上げました。初の中1も参加したこの予選会。チャンプ本には、接戦ののち中3生徒の紹介した本が選ばれました。

 今回紹介された本には新書も含まれ、小説だけの領域から幅を広げてきています。代表に選ばれた生徒は、3月29日に青山学院大学で開催される決勝大会へ参加します。

IMG_0011 - コピー

 

2017.12.24  PDA高校生即興型英語ディベート全国大会3位
カテゴリ:校外活動

DSC_0006

12月23日・24日の日程で東京大学駒場キャンパスにて開催された、第3回PDA高校生即興型英語ディベート全国大会において、高校2年生の久保田葵さん、杉山佑奈さん、宮本麻耶さんの高校英会話部のチームが、全国3位の成績となりました。

また、1月19日から21日に大阪で開催される、文部科学省・外務省後援 第3回PDA高校生パーラメンタリーディベート世界交流大会への出場権を獲得しました。

2017.12.19  第16回哲学カフェ
カテゴリ:図書館

 12月19日(火)、立教大学のファシリテーター河野哲也教授らのもと、本校図書館にて中2から高2までの生徒20名が参加しました。今回は参加者多数のため、2つのチームに分かれて実施。当日話し合いながら決めた「自分らしさの見つけ方」「世界における日本」をテーマに、90分間をあっという間に過ごしました。終了後のアンケートでは、「ひとつの事を深く考えたり、それを他の人と話す機会は普段あまりないので、とても楽しかったし参考になった。」という感想がありました。また、興味はあったが日程がうまく合わず(年に3回開催)、1年越しで初参加したという生徒もイキイキと発言をしていました。

 20171225 1225

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Login

パスワードを入力してください。

閉じる